ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

関西医療大学 教員ブログ[全学科]

2013/05/02(木)

新入生歓迎会!


 みなさん、こんにちは。理学療法学科の谷埜予士次(たにのよしつぐ)です。
 本学の理学療法学科は2007年に設立され、今年の3月に第3期生が卒業しました。卒業生は理学療法士として働いて、早や1ヵ月が過ぎようとしています(このブログがアップされるころには一月が経過していますね)。毎日が充実していますでしょうか?きっと業務に慣れるまで大変ですね。いい経験をしてほしいと思います。
 一方、4月には新たに7期生が入学してきてくれました。大学には慣れましたか?授業も高校のときと比べると時間が長くなりますし、専門的な内容になりますので大変だと思います。そろそろ疲れも出てくるころでしょうか?もうすぐゴールデンウィークなので、頑張ってください!
 
 さて、そんな新入生を歓迎する会を理学療法学科では恒例行事として行っています。今年は4月30日(火)に行いました。毎年、昼休みの時間帯に学内の治療実習室(実技の練習をする部屋)で行います。この時期、4年生は学外での臨床実習中のため2、3年生および教職員で新入生を歓迎します。この会は2年生が中心となって色々な企画をしてくれます。前もって軽食を買い出しに行ってくれていたり、宅配ピザを頼んでくれたり...机をいくつか合わせてテーブルを作り、立食形式で昼食をとります。また、ゲームも企画してくれていて、毎年盛況です。この会で先輩の顔と名前を覚えて、親しくなっていくようですね。これをきっかけに後々、先輩から授業でわからないことを教えてもらったり、資料をコピーさせてもらったり...功を奏することは多いみたいですね。今年も楽しみにしています。

 その他に理学療法学科で恒例行事として行っていることを簡単に紹介します。11月に学園祭があるのですが、その学園祭終了後に1、2、4年生で打ち上げをしています。この時期は3年生が学外での臨床実習であるため、残念ながら全学年は揃いません。全学年が揃って行う行事としては「追いだしコンパ」というものがあります。これは毎年卒業式の翌日に行っています。4年生を1~3年生で送りだそうというものです。この会では、各学年は出し物をします。本学科の学生はみんなエンターテイナーです。早い学年は約半年前から出し物の準備や練習をしています(勉強にもそのくらい全力で...という人もいますが)。全学年は本気でこの会を盛り上げようとしますから、笑いあり、涙ありで毎年大盛況になります。次回、機会があれば追い出しコンパについて紹介したいと思います。

 本学科は「治せるセラピスト」を育てるため、たくさん勉強をしてもらいます。大変なことも多いですが、今回紹介したような楽しいこともたくさん企画しています。充実した学生生活を送ってくれることを願っています。

PT写真0502.jpg

このページのトップへ

Now-Loading...

Back Number

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

関西医療大学

お問合せはこちらまで info@kansai.ac.jp